自転車ヘルメットClosca公式ブログ

自転車ヘルメット「クロスカ」の公式ブログです。製品紹介、入荷情報などをお伝えして行きます。

クロスカの弱点

他の自転車ヘルメットにはないクロスカの長所は何度かお伝えいたしました。

畳める機能カバー交換です。

これは、スマートに、お洒落に自転車を街で楽しみたいサイクリストにとって、

非常に大きなメリットとなります。

 

一方で、残念ながらクロスカにも、他のヘルメットと比較して劣る点があります。

今日はそれについてご紹介いたします。

 

それは、クロスカのサイズ調節機能です。近年、多くの街乗り自転車ヘルメットは優れたサイズ調節機能を有しています。ヘルメット後頭部に装備したダイヤル式の調節機構で、頭の微妙なサイズに合うようにフィットさせることが出来ます。

 

ところがクロスカには、このようなサイズ調節機構は装備されていません。クロスカが、独特の折り畳み機能を有するには、このような機構があると邪魔になるためです。

自転車から降りたときにコンパクトに収納することと、頭にフィットさせることが、トレードオフの関係にあると言えます。

 

クロスカのサイズ調節は、標準セットに含まれる複数個のインナーパッドで行います。適したサイズのヘルメットをお選びいただいたら、緩い部分に多めにパッドを貼ることで調節します。下の写真はインナーパッドを貼った例です。

 

f:id:closca:20140210151941j:plain

f:id:closca:20140210151916j:plain

後は、ストラップ(紐)の長さを適切に調節することで、クロスカは街乗りヘルメットとして充分に機能します。

f:id:closca:20140210151735j:plain

しかし残念ながら、ダイヤル式の調節機構に劣ると言わざるを得ません。

(このクロスカのデメリットは、一方で軽量というメリットも生み出しています。ダイヤル式調節機構が無い分、他のヘルメットよりも、やや軽量に仕上がっています。それについては後日記載します)

 

そんな訳で、とにかくフィット感を求めるような方には、クロスカはベストなヘルメットでは無いと思われます。

畳める機能とカバー交換というクロスカの特徴を、フィット感よりも重視していただける方にとっては、クロスカは魅力的で安全な街乗り自転車ヘルメットです。

 

ご自身の用途と嗜好を今一度整理して、ご検討いただけたら幸いです。

 

************クロスカ公式サイト************

************レンラッド公式サイト************

************キッズヘルメット通販***********

************NicoRide公式ブログ************

************Zigo Leader公式サイト***********

********* 赤ちゃん&キッズ用ひざパッド******